著者
井原 久光
出版者
長野大学
雑誌
長野大学紀要 (ISSN:02875438)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.227-257, 1995-12

前回の拙稿で整理した「市場適応的経営戦略」の4つの特徴、①市場志向の企業理念の確立、②市場に直結した企業活動の統合、③全社的統合活動、④市場志向的組織、の内、本稿では、③と④についてアサヒビールの事例を通じて論じた。③については、3つの統合概念と、3つの統合を実現する「垂直的統合」と「水平的統合」の概念を提示、トップとミドルの役割が異なることを指摘した。④については、「準公式組織」の概念を提示し、その重要性を指摘した。

言及状況

Twitter (1 users, 4 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新--アサヒビ-ルの研究-2-(井原 久光),1995 https://t.co/x04LdWEDdk
こんな論文どうですか? 市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新--アサヒビ-ルの研究-2-(井原 久光),1995 https://t.co/hliiOKSPwJ
こんな論文どうですか? 市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新--アサヒビ-ルの研究-2-(井原 久光),1995 https://t.co/hliiOKSPwJ
こんな論文どうですか? 市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新--アサヒビ-ルの研究-2-(井原 久光),1995 https://t.co/hliiOKSPwJ

収集済み URL リスト