出版者
日経BP社
雑誌
日経情報ストラテジ- (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.13, no.7, pp.192-194, 2004-08

1996年にバンダイが発売したペット育成玩具「たまごっち」は、発売後約2年間で4000万個を売るヒットとなり、社会現象にまで発展した。画面上でキャラクターを育てるもので、当時は女子高生を中心に人気を集めた。 しかし、結果的にはブームの終えんを読み切れず、在庫の山は600万個まで膨らみ、1999年3月期の決算では60億円の特別損失を計上して幕を閉じた。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 誤算を生かす バンダイ 過剰在庫なしのヒット狙う--反省生かし10年売れるキャラクターに育てる,2004 https://t.co/ePaI2BxQb1  1996年にバンダイが発売したペット育成玩具「たまごっち」は、発売後約…
こんな論文どうですか? 誤算を生かす バンダイ 過剰在庫なしのヒット狙う--反省生かし10年売れるキャラクターに育てる,2004 https://t.co/ePaI2BxQb1  1996年にバンダイが発売したペット育成玩具「たまごっち」は、発売後約…

収集済み URL リスト