出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1458, pp.84-86, 2008-09-22

トヨタグループの創業者、豊田佐吉氏は1925年、高性能蓄電池の開発に100万円の懸賞金をかけた。その条件は「36時間続けて100馬力(約7万4000ワット)を出し、重さ60貫(約225kg)、容積10立方尺(約280リットル)以内」というものだった。 当時、残念ながら佐吉氏のお眼鏡にかなう電池は現れなかった。何しろ飛行機の動力源に使えるほどの高い性能である。

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 技術フロンティア 金属空気電池(トヨタ自動車、京都大学、NTT、東芝電池),2008 https://t.co/vmQiSyhv2K
こんな論文どうですか? 技術フロンティア 金属空気電池(トヨタ自動車、京都大学、NTT、東芝電池),2008 https://t.co/ENplgVbLRt

収集済み URL リスト