出版者
[東北農業試験研究協議会]
雑誌
東北農業研究 (ISSN:03886727)
巻号頁・発行日
no.58, pp.269-270, 2005-12

仏壇や墓参り時の供花によくキクが用いられ、花持ちも良いのでお盆・秋彼岸の時期は花束の中で欠かせない存在である。そこで、8月9月は特にキクの需要が高く、市場での単価も高い時期になるが、市場以外でも販売チャネルの一つとして、産地近隣の農産物直売所(以下、「直売所」)や路上販売、庭先販売等が考えられる。直売所は、近年農産物の販売チャネルとして注目されており、また成功例も多い反面、花きについての消費者ニーズの把握調査は蓄積がなされていない。そこで一般消費者のニーズを把握するため、仙台市内の消費者を対象に供花購買実態を調査した。また直売所での販売を促進するため、宮城県内の直売所の販売状況を調査したので、その結果を報告する。

言及状況

Twitter (1 users, 3 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 消費者の供花購買実態と農産物直売所の現状(高橋 真紀ほか),2005 http://t.co/HGWuy42HO8
こんな論文どうですか? 消費者の供花購買実態と農産物直売所の現状(高橋 真紀ほか),2005 http://t.co/HGWuy42HO8
こんな論文どうですか? 消費者の供花購買実態と農産物直売所の現状(高橋 真紀ほか),2005 http://t.co/HGWuy42HO8

収集済み URL リスト