著者
野村 卓志 林 左和子 岡田 建志 ライアン ジャック 井出 直樹 ノムラ タカシ ハヤシ サワコ オカダ タケシ ライアン ジャック イデ ナオキ
雑誌
静岡文化芸術大学研究紀要
巻号頁・発行日
no.19, pp.151-156, 2019-03-31

図書館にeBookサービスを導入することにより、図書の貸出等の管理を容易にし、さらに利用者の利便性を上げる効果があるとされている。本学図書館へのeBook導入へ向けての試行として、eBookを複数の講義で学生に利用させた上でアンケート調査を行った。eBookは2社のシステムを利用し、その比較を行った。他大学の事例と比較しつつ、本学の図書館にeBookサービスを導入するときの特徴や問題点、さらに講義環境に求められる特性について論じた。
著者
高瀬 奈美 スプリンガー マーカス マーシャル アントニ 羅 沢宇 横田 秀樹 ライアン ジャック サリッチ エドワード タカセ ナミ スプリンガー マーカス マーシャル アントニ ラ タクウ ヨコタ ヒデキ ライアン ジャック サリッチ エドワード Nami TAKASE Marcus SPRINGER Anthony MARSHALL Zeyu LUO Hideki YOKOTA Jack RYAN Edward SARICH
雑誌
静岡文化芸術大学研究紀要
巻号頁・発行日
vol.17, pp.171-176, 2017-03-31

本稿は静岡文化芸術大学の英語・中国語教育センター(以下、英中センター)発足から3年間における取組を報告するものである。英中センターの役割、TOEICから見る成果検証、学生へのアンケート調査結果を報告する。TOEICを利用した検証では、英中センターが主催する様々な活動によって、点数にも反映していることがわかった。また、学生による利用調査でも、英中センターが有効に使われ、言語学習において効果があることが明らかになった。