- 著者
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三武裕玄
長谷川 晶一
小池 康晴
佐藤 誠
- 雑誌
- 情報処理学会研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)
- 巻号頁・発行日
- vol.2006, no.24(2006-EC-003), pp.9-16, 2006-03-13
人間とバーチャルヒューマンとのインタラクションにおいて、相手の視線はリアリティの向上のために重要な要素である。本研究では、物理シミュレーションベースのバーチャルヒューマンを対象とし、人間らしい自然な眼の動きを与えるため、人間の視覚系を模擬したモデルを構築した。具体的には、物理シミュレータの持つ物体の位置情報をもとに、人間の視覚的注意を模擬した手法によって注視点を決定し、眼球運動の制御モデルによって眼球を動作させた。