著者
上杉 滋
出版者
公益社団法人 日本工学教育協会
雑誌
工業教育 (ISSN:18839002)
巻号頁・発行日
vol.42, no.1, pp.35-44, 1994-01-31 (Released:2009-04-10)
参考文献数
24

知識が独創的な智恵や人格の形成にまで発展するようにするには,知識を体系化して理解することが重要である。また,体系化された知識が理解しやすいように,文章を図表化してビジュアル化することで理解しやすくなる。このことから,知識を体系化してビジュアル化した教育の方法は,全体像の把握ができて理論の構築や問題点の抽出がしやすく,学問と実践の一致が容易である。この教育方法を工学教育に応用することにより,個性に応じた独創性や全体性および心豊かな人格形成を目指した人材の育成が可能である。