著者
丸山 啓輔
出版者
学校法人 開智学園 開智国際大学
雑誌
日本橋学館大学紀要 (ISSN:13480154)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.27-36, 2004

筆者は,日本経営学会誌第9号にて統合経済合理性という概念を発表した。統合経済合理性は,環境性,人間性,社会性,経済合理性(以上を4つのサブ原理とする)を統合したかたちでの概念としてとらえたものである。しかし,先の論文では,次の諸点を今後の課題として残した。(1)4つのサブ原理の堀り下げ(2)統合経済合理性の展開 本論文は,上記課題のうち(1)の合理性の堀り下げ,その一考察を試みたものである。本論文の概要は,次のようなものである。1.辞典から見た合理性・・・合理性をどうとらえているか,合理性とはどのような意味合いを持っているのか,について辞典を中心にとらえてみた。2.経営上の合理性の内容・・・ここでは活動的側面からとらえた経営の仕組みおよび経営上における合理性の内容の明確化を試みた。3.統合経済合理性とH.A.サイモンの合理性および前提との関係・・・統合経済合理性は,意思決定をする場合に配慮すべきものととらえているが,H.A.サイモンの客観的合理性,限定合理性,実体的合理性,手続合理性,さらに価値前提および事実前提を吟味し統合経済合理性との関係を明らかにした。