- 著者
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久門 香穂
長尾 確
- 雑誌
- 第81回全国大会講演論文集
- 巻号頁・発行日
- vol.2019, no.1, pp.797-798, 2019-02-28
近年、仮想現実(VR)を利用したミーティングが行われるようになってきたが、多くは単なるテレワークの延長に留まっている。現状のVRミーティングにおける表示・記録の対象は、動画や静止した3Dオブジェクトであり、VRの利点をあまり生かしていない。そこで、本研究ではVRをより効果的に活用した、ミーティングの新しい記録手法を提案する。また、VR空間で手の動きを表示し、ポインティングやジェスチャができる仕組みを実現した。提案手法によって、ユーザや3Dオブジェクトの動きが連続的に再生可能になり、任意の時刻と視点からミーティングを振り返ることができる。本研究では、VRデバイスとしてHMD(HTC Vive Pro)と、手と指の動きを計測するためのハンドトラッカー、さらに入力補助装置としてNintendo SwitchのJoyConを使用した。