著者
佐々木 かをり
出版者
日経BP社
雑誌
日経パソコン = Nikkei personal computing (ISSN:02879506)
巻号頁・発行日
no.796, pp.95-98, 2018-06-25

最近の傾向として、欧米では名刺の代わりにSNSでのつながりを持つケースが増えてきた。最終回は、通常のメールではなくSNSメッセージでのやり取りを中心にお伝えしたい。なぜなら最近はビジネスでも、ビジネス以外でも、海外ではSNSでのメッセージのやり取りが大変増えてきているからだ。相手を"Mr.""Ms."と硬い表現で呼ぶのではなく、"Dear Marco,""Dear Olivier,"などと下の名前で呼ぶことや、会ったら、握手、あるいは、ハグ、キス、という文化にも慣れていく必要があるだろう。
著者
羽根 拓也 佐々木 かをり
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネスassocie (ISSN:13472844)
巻号頁・発行日
vol.7, no.23, pp.116-121, 2008-11-04

大学を卒業し、フリーランスの英語の通訳になった。1987年に国際コミュニケーションのコンサルティング会社「ユニカルインターナショナル」を設立、同年から6年間、テレビ朝日系「ニュースステーション」でリポーターも務めた。 さらに、2000年には女性をターゲットとするコミュニティーサイト「イー・ウーマン」を立ち上げ、商品開発や大手企業へのマーケティング提案も手がける。
著者
佐々木 かをり
出版者
日経BP社
雑誌
日経パソコン = Nikkei personal computing (ISSN:02879506)
巻号頁・発行日
no.795, pp.95-98, 2018-06-11

出会いを大切にし、次のビジネスにつなげるフォローアップは大切だ。日々多くのメールを受信する相手には、社交辞令で終わらない具体的なメールを送ろう。送るときのメールのタイトルや内容は、最初のコンタクト方法としていくつかの知恵を入れていきたい。まず重要になるのがタイトル。メールの件名は工夫したい。例えば、"件名:Follow Up - WPO Cference - Diversity Consulting & Opportunity for Strategic Alliance"…
著者
佐々木 かをり 白石 佳子 高野 雄一郎
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネスassocie (ISSN:13472844)
巻号頁・発行日
vol.8, no.23, pp.38-41, 2009-11-03

イー・ウーマン社長の佐々木かをりさんは、2人の子供を育てる母親として、そして経営者として多忙な日々を送っている。そんな佐々木さんを支えているのが、自ら開発した手帳「アクションプランナー」である。 時間管理の達人とも呼ばれる佐々木さんの元を、3人のアクションプランナー利用者が訪れた。佐々木「今日はよろしくお願いします。