著者
冨安 眞理 川越 博美
出版者
一般社団法人 日本看護学教育学会
雑誌
日本看護学教育学会誌 (ISSN:09167536)
巻号頁・発行日
vol.15, no.2, pp.39-50, 2005-11-01 (Released:2022-04-01)
参考文献数
27
被引用文献数
2

本研究は、病院から在宅へ移行した新人訪問看護師が看護実践への自信を深める要因を探索することを目的とした因子探索型質的研究である。病院での臨床経験を経て訪問看護の経験が2年以内である看護師7名を対象として、半構成的面接調査を実施した。収集されたデータについて質的記述分析を行った結果、次のことが明らかになった。 【療養者とパートナー関係を結ぶ】【ひとりで訪問する】【医療から生活へ看護の軸を移す】【他職種とともに療養生活を支える】を課題として、新人訪問看護師は段階的に取り組んでいた。また、新人訪問看護師が課題に取り組むプロセスにおいて、【先輩看護師からサポートを受ける】【チームメンバーからサポートを受ける】【療養者・家族とつながる】【成長の糧をみつける】といった看護実践への自信を深める要因が、自信に影響を与えていた。これらの結果から、新人教育プログラムおよび新人訪問看護師へのサポート体制について示唆が得られた。