Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 吉田 正純 (著者)
7件
2
0
0
0
OA
「実践・実質」としてのシティズンシップ教育への転換 : 総合的な学習と生涯学習を架橋する論理
著者
吉田 正純
出版者
京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座
雑誌
京都大学生涯教育学・図書館情報学研究
(
ISSN:13471562
)
巻号頁・発行日
vol.10, pp.61-73, 2011-03
1
0
0
0
IR
EU成人教育グルントヴィ計画の理念と実際--社会的インクルージョン、異文化間対話、アクティブ・シティズンシップ
著者
吉田 正純
出版者
京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座
雑誌
京都大学生涯教育学・図書館情報学研究
(
ISSN:13471562
)
巻号頁・発行日
no.9, pp.59-71, 2010-03
1
0
0
0
IR
<シンポジウム報告>「教えること」と「教育」の間に : P.ジャーヴィス氏との対話をふり返って
著者
吉田 正純
出版者
京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座
雑誌
京都大学生涯教育学・図書館情報学研究
(
ISSN:13471562
)
巻号頁・発行日
vol.11, 2012-03
1
0
0
0
OA
ブータンにおけるノンフォーマル教育とエンパワーメント : 開発とリテラシー/ジェンダーの分析
著者
吉田 正純
出版者
京都大学ヒマラヤ研究会
雑誌
ヒマラヤ学誌 : Himalayan Study Monographs
(
ISSN:09148620
)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.47-60, 2000-06-30
本論文ではブータンにおけるノンフォーマル教育の分析を通して, 開発における教育を通じたエンパワーメントについて探求する. そのためにまず「開発とリテラシー」・「開発とジェンダー」の二つの領域でのノンフォーマル教育に関わる先行研究を整理し, アプローチを定位する. 次に現在のブータンにおける(ポスト)リテラシー・プログラムと女性の社会参加計画の政策・実践を分析し, エンパワーメントの可能性を考察する.
1
0
0
0
OA
7 「いなか」をとり戻す : 野殿・童仙房という「教育空間」
著者
吉田 正純
出版者
京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター
雑誌
円環する教育のコラボレーション
巻号頁・発行日
pp.108-119, 2013-09
1
0
0
0
OA
〈ポジションとマヌーヴァ〉、「実践の転倒」と成人教育をめぐって : グラムシ「サバルタン」論のポストコロニアル多文化主義批評による再訪ノート
著者
吉田 正純
出版者
生涯教育学講座紀要編集委員会事務局
雑誌
京都大学生涯教育学・図書館情報学研究
(
ISSN:13471562
)
巻号頁・発行日
vol.1, pp.91-102, 2002-03-25
この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。
1
0
0
0
OA
雑誌『土曜日』グループにおける「反ファシズムの学習」 : 戦時下京都の抵抗メディアの「フレーム分析」に向けて
著者
吉田 正純
出版者
京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座
雑誌
京都大学生涯教育学・図書館情報学研究
(
ISSN:13471562
)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.19-30, 2007-03-31
本稿の目的は雑誌『土曜日』を中心に展開した「反ファシズム文化活動」を、近年の社会運動研究における「フレーム分析」の知見を援用して改めて「社会運動における学習」のプロセスとして析出することにある。