著者
吉田 正純
出版者
京都大学ヒマラヤ研究会
雑誌
ヒマラヤ学誌 : Himalayan Study Monographs (ISSN:09148620)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.47-60, 2000-06-30

本論文ではブータンにおけるノンフォーマル教育の分析を通して, 開発における教育を通じたエンパワーメントについて探求する. そのためにまず「開発とリテラシー」・「開発とジェンダー」の二つの領域でのノンフォーマル教育に関わる先行研究を整理し, アプローチを定位する. 次に現在のブータンにおける(ポスト)リテラシー・プログラムと女性の社会参加計画の政策・実践を分析し, エンパワーメントの可能性を考察する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

承前)吉田正純(2000),ブータンにおけるノンフォーマル教育とエンパワーメント: 開発とリテラシー/ジェンダーの分析,ヒマラヤ学誌 (2000)7:47- 60 http://t.co/v3RmlEDwfo 法的には男女同権だけれど実際には男性優位との記述。

収集済み URL リスト