著者
小島 有貴 安達 拓也 濱川 礼
雑誌
第80回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2018, no.1, pp.157-158, 2018-03-13

中学生の教育課程における「電流」単元は苦手かつ興味の惹きにくい単元であること報告されている。「電流」単元の苦手対策として電気を水に例える教え方があり、効果があることが実証されている。そこで、タブレット端末を用いて参考書の電子回路図を写真撮影し、三次元水路図に自動変換するシステムを開発した。本論文ではシステムのARを用いた可視化の手法ついて述べる。ARを用いて三次元水路図を表示することで不可視な電気(電圧を水の落差、抵抗を水車の大小、電流を水の流量)を可視化する。これにより回路の働きをイメージすることが容易になり、「電流」単元の理解促進や学習意欲向上を図る。