- 著者
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佐渡山 陽
河野 真治
小杉 隆二
- 出版者
- 日本ソフトウェア科学会
- 雑誌
- 日本ソフトウェア科学会大会講演論文集
- 巻号頁・発行日
- vol.2003, pp.42, 2003
現在のネットワークゲームでは、セントラライズドサーバーを用いるのが一般的である。しかしながら、参加者が数百万人の単位になると、セントラライズドサーバーでの処理が間に合わなくなってしまい、ゲーム進行に障害がでる場合がある。そこで、我々は、PC上で動作するAgentを用いたフレームワークを提案している。これは、家庭用ゲーム機の代わりに、ゲームの処理とそれに伴う通信を行う。動的に変化するAgent間のネットワークにおいて、トラフィックを抑えつつネットワークゲームを実現するための通信プロトコルを提案する。