著者
山内 貴弘
出版者
プロジェクトマネジメント学会
雑誌
プロジェクトマネジメント学会誌 (ISSN:1345031X)
巻号頁・発行日
vol.4, no.3, pp.34-38, 2002-06-15

お客様満足の向上とコスト削減は,共に現代の企業経営にとって重要なテーマである.一方,企業経営の一端を担っているプロジェクトマネジメントにおいても,この2つのテーマは経営戦略上,設定すべき重要な管理目標となっている.しかし,お客様満足の向上とコスト削減は背反する内容もはらんでいる.お客様満足の向上を進めるあまり不用意なコスト増加に繋がったり,またコスト削減を図ることによりお客様満足の低下をもたらしたりするような場面があるからである.筆者の従事するシステム開発の請負プロジェクトを基に考えるならば,この2つの目標を同時に達成するには,コミュニケーション・マネジメントの効果的適用が重要である.また特に,プロジェクトの開始段階でのチーム・ビルディングのためのキックオフ・ミーティングが効果的であった.本稿では,システム開発プロジェクトにおけるお客様満足向上とコスト削減の関係を明らかにし,それに向けてキックオフ・ミーティングを有効活用したコミュニケーション・マネジメントのあり方を述べる.