著者
嶋田 賢太郎 長谷川 春生
出版者
日本デジタル教科書学会
雑誌
日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第7回年次大会 (ISSN:24326127)
巻号頁・発行日
pp.85-86, 2018 (Released:2018-10-03)
参考文献数
1

小学校5年生の体育科表現運動領域「リズムダンス」において,プログラミング教育用教材を用いた授業実践を行った。本教材を操作しながら,ダンスに必要な基本の動きを獲得したり,踊りやすい動きの組み合わせを考えてプログラミングしたりすることを通して,グループでダンスをつくることができた。授業後の質問紙調査からは,プログラミング教材を活用することにより,児童は主体的にリズムダンス学習に取り組んだことがうかがえた。