著者
平岡 瑞恵 岡村 聡
出版者
日本地学教育学会
雑誌
地学教育 (ISSN:00093831)
巻号頁・発行日
vol.68, no.1, pp.29-39, 2015-05-31 (Released:2016-07-20)
参考文献数
24

高等学校地学の教科書では,火成岩の多様性は結晶分化作用に重点が置かれ,それ以外の火成岩生成説の記述は不十分である.また,偏光顕微鏡を用いた薄片観察が扱われているが,その観察と火成岩の多様性とを関連づけた解説はなされていない.これらの問題点を解決するために,北海道有珠火山を題材にした学習プログラムの開発を試みた.学習プログラムには,結晶分化作用のモデルを検証するための各種火成岩の噴出量の見積もりと比較,マグマ混合モデルを検証するためのケイ長質岩の肉眼および偏光顕微鏡観察が含まれる.