著者
中田 航平 平林 真実 小林 孝浩
雑誌
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集
巻号頁・発行日
vol.2018, pp.234-236, 2018-09-06

ライブコーディングは音楽表現に用いられることが一般的だが、近年映像表現に用いられることが増えている。現状のライブコーディングによって提示されるものは操作される画面の情報のみであり、演者自身の動きまでは提示されない。本稿では、LeapMotionを用いて演者の手の動きを取得し演出に取り入れたライブコーディングによる映像表現を試みた。本稿で試験的に行ったパフォーマンスの映像構成と演出では、演者の手の動きとの関連をすぐに認識するまでには至らず、手を表現するオブジェクトの多様化を始めとした表現の工夫等、今後の改善が望まれる。
著者
平林 真実
雑誌
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集
巻号頁・発行日
vol.2022, pp.246-248, 2022-08-25

音楽ライブや舞台等のような会場空間は、演出上薄暗いことが多くスマートフォン等のカメラによるARを用いた演出は明るさの点から非常に難しい。本研究では、LEDテープによる会場演出と同時にLEDをAR用マーカとして利用するARマーカ手法について検討する。ステージ演出にとりいれたLEDテープによる演出をLEDの発光パターンを画像として認識するために、ステージ演出に耐えられる堅牢なマーカの生成手法について検討する。