著者
古市 久子 有村 圭織
出版者
大阪教育大学幼児教育学研究室
雑誌
エデュケア
巻号頁・発行日
vol.25, pp.1-14, 2005-03-31

最近の子どもが「疲れた」ということばを様々な意味をもって頻繁に使っている。子どもの「疲れた」ということばに隠された子どもの生活を見るために幼稚園25園、大阪府下の幼稚園の先生23名の合計136名を対象に「子どもの疲れ」に対する自由記述のアンケート調査を行い次のような結果を得た。子どもの「疲れた」は心疲れ型・体疲れ型・満足型・口癖型の4種類に分類できた。その中で体疲れ型が1番高い割合を占めた。次に心疲れ型の子どもは4歳児の全体に対するA心疲れ型の占める割合が5歳児のそれよりも少し高いが、子どもの「疲れた」は単に体の疲れのみならず「したくない」という気持ちをもち、「疲れた」という言葉で代弁する子どもの存在がわかった。十分活動して満足したときにも「疲れた」を言う子どももいる。また、D口癖型の###占める割合は他のどの型より低く、わずか3%にとどまった。また、男児の事例が109例と、女児よりも多いという結果になった。