著者
石井 浩史 望月 研二 岸野 文郎
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-情報処理 (ISSN:09151923)
巻号頁・発行日
vol.76, no.8, pp.1805-1812, 1993-08-25
参考文献数
12
被引用文献数
57

臨場感通信会議等の仮想環境システムへの応用を目的として,ステレオ画像の解析によって,人物の全身動作画像を仮想空間内に合成する方式について検討した.仮想環境システム等の応用を考えるとき,要求されるのが実時間性であるが,その点で,画像から人体の動きの十分な3次元情報をボトムアップ的に抽出するアプローチは現実的ではない.そこでここでは,実時間で抽出できる限られた情報から,いかに自然な人物動作を仮想空間に再現できるかという観点から,方式の提案・検討を行う.本方式では,ステレオ画像から差分情報と色情報を用いて頭部,顔,手の3次元位置を検討し,それらの位置情報から得られるパラメータの時系列から,連想記憶を用いたマッチングによって,データベースに蓄えた人物動作のモデル動作の時系列を推定する.モデル動作での頭部の移動方向および人体スティックモデルの各関節角度のデータをもとに,画像から得られた特徴点の動きに一致する人物の位置,方向,各関節角度を求め,人物動作の再構成を行う.数種類の動作の時系列によって構成される実画像を用いたシミュレーションにおいて,ほぼ自然な人物動作画像の合成結果が得られた.