著者
金本 めぐみ 横沢 民男 金本 益男
出版者
上智大学
雑誌
上智大学体育 (ISSN:02870568)
巻号頁・発行日
vol.38, pp.1-9, 2005-03-01
被引用文献数
1 5

本研究は思春期女性の自己の身体に対する意識と食行動の相互関連について分析検討することを目的とした。欠損値のあるデータは分析から除外し、最終的に250名を対象に分析検討がなされた。1.思春期女性の身体に対する意識構造は「さらなる痩身願望」を特徴とするものであることが明らかとなった。2.自己の身体に対して不満足な人ほど痩身願望が強いことが明らかとなった。3.痩身に対するメリット感、現体型に対するデメリット感と身体満足度の関係においては自己の身体に対して不満を感じている人ほど痩せれば何かいいことがあると感じている。また、現在の体型ではいいことがないと感じていることが示された。4.ダイエットをするなら健康を重視するダイエット方法をするか、効果を重視するダイエット方法をするかというダイエット志向性と身体満足度に関しては、自己の身体に対して不満を抱いている人ほど効果を重視するダイエット方法を志向する傾向にあることが確認された。5.食習慣と身体満足度に関しては、身体に対して不満足な人ほど普段の食行動においてダイエット行動を頻繁にしていることが明らかとなった。
著者
金本 めぐみ 横沢 民男 金本 益男
出版者
上智大学
雑誌
上智大学体育 (ISSN:02870568)
巻号頁・発行日
vol.32, pp.1-10, 1999-03-25

本研究は青年期において,自己の身体がどのように認知されているか男女の認知構造について検討するとともに,身体的魅力の自己および他者の相互認知の構造を分析することを目的とした。大学生女子914名(平均年齢19.0歳),大学生男子934名(平均年齢19.4歳)を対象に調査がなされた。その結果以下のことが明らかとなった1. 現実の身長,体重および理想とする身長,体重から算出されたケトレーのBMI(BodyMassIndex)より,女性は男性に比べ細長体型への志向が顕著であった。2. 異性に対する理想体型は,女性は男性に対して普通の体型を理想とし,男性は女性に対して痩身体型を理想とする傾向が認められた。3. 身体満足度においては,女性は現実の肥痩パターンに関わらず自己の身体に対して否定的な認知をする傾向が認められた。4. 肥痩意識では女性は現実の体型より,より太っていると歪曲した身体認知を示した。一方,男5. 20の身体部位からみた身体満足度は,男女ともに低い傾向にあった。身体領域という視点での女性の不満部位を考えた場合,下肢部・スタイル・身体的性に代表されるように即時的に変えることが困難な身体領域に強い不満を感じていると言える。容姿・鼻・顔から構成される容貌の領域は予測に反して不満度はそれほど高くはなっかた。女性に比べ男性では不満足度の強い身体領域は認められなっかた。6. 男性および女性から見た身体的魅力の重要度における相互認知の違いが,男女というカテゴリーによるものか,個人を取り巻く環境的要因を基盤とした個人差としての認知傾向か今後詳細に検討する必要性が示唆された。