著者
武井 勇介
出版者
公益社団法人 日本看護科学学会
雑誌
日本看護科学会誌 (ISSN:02875330)
巻号頁・発行日
vol.43, pp.499-508, 2023 (Released:2024-01-19)
参考文献数
33

目的:インストラクショナルデザインを用いて開発した産後うつ病に関する保健師の実践能力向上のための研修プログラムの効果と有用性を評価する.方法:産後うつ病に関する研修プログラムを開発し,保健師を対象にeラーニングを用いて実施した.研修前,研修直後,研修1か月後の知識テスト得点,目標達成度の得点はFriedman検定,各時期の比較はBonferroni法を用いた多重比較を行った.結果:保健師40名を分析対象とした.研修プログラム内容は興味関心など高い反応が得られ,対象者は研修前に比べ研修直後,1か月後では知識テスト得点,目標達成度の得点が有意に上昇(p < .05)し,本研修で得た知識,技術を実践活動で活かしていた.結論:本研修プログラムでは,対象者への高い学習意欲や動機付けがされ,知識の習得や実践能力の向上に繋がった.今後の保健師教育でもインストラクショナルデザインの手法を取り入れて教育や研修を行うことは有用であることが示唆された.
著者
武井 勇介 神崎 由紀 宮村 季浩
出版者
山梨大学看護学会
雑誌
山梨大学看護学会誌 = 山梨大学看護学会誌 (ISSN:13477714)
巻号頁・発行日
vol.20, no.2, pp.15-23, 2022-03-31

本研究は,産後うつ病のリスクがある母親への保健師による支援の現状と困難感を明らかにするために,A県内の産後の母親に関わりがある保健師へ無記名自記式質問紙調査を実施した。自治体の多くが EPDS などの質問票を活用し,産後うつ病を含めた母親のメンタルヘルスに対する支援を行っていたが,保健師の多くが,経験年数に関わらず産後うつ病のリスクがある母親に関わることに困難感や精神状態のアセスメントの難しさを感じていた。困難感を感じる要因として,地域に紹介できる専門機関の不足や,母親を支援する際の保健師自身の負担感があり,それらに対する支援体制は十分とは言えず,保健師個々の支援においては,包括的に母親を捉えるためのアセスメント技術が必要と考えられた。これらのことから,保健師の精神状態のアセスメント能力向上や自治体における支援体制の構築に向けた必要性が示唆された。