- 著者
-
畑江 美佳
石濱 博之
ジェラード マーシェソ
長倉 若
ダルコーティボ ナンシー
溝口 愛
青山 祥子
段本 みのり
- 出版者
- 鳴門教育大学
- 雑誌
- 基盤研究(C)
- 巻号頁・発行日
- 2014-04-01
平成32年度より開始される小学校外国語の教科化を想定し,「文字」に特化した小・中接続シラバスモデルを提案する研究を行った。平成26年度から,鳴門教育大学附属小学校の5・6年生で「大文字・小文字の認識」「アルファベットの音への気づき」「サイト・ワード・リーディング」の指導を行い,平成27年度も継続して行い,文字認知の検証をした。同時に,附属中学校の1年生の初期の授業にて,小学校での文字の学習との接続を意識したリーディングに重点を置いた多読授業を試行した。さらに,平成28年度は,附属小学校での試みを,公立の小学校で実践してもらい,附属小学校と共に,公立小学校での「文字」の扱いの有効性を測定した。