著者
溝延 学
出版者
専修大学北海道短期大学
雑誌
地域総合科学研究センター報告 (ISSN:18815677)
巻号頁・発行日
vol.1, pp.25-34, 2006

セイロンベンケイソウの葉切片からの個体再生までの期間の短縮および器官分化率の向上を目的として主に培養条件の検討を行った。セイロンベンケイソウの葉切片からの根の分化には、葉切片を固形培地よりも液体培地で静置培養した方が根分化までの期間を短縮できるため適当であった。液体培地へのセラミックボールの添加は、セイロンベンケイソウの葉縁部の切片からの茎葉分化を促進する効果が認められたが、培養した葉切片からの茎葉分化に対しては特に著しい効果は認められなかった。セイロンベンケイソウの葉切片を茎葉分化用培地に置床する前に0.1〜1ppmの2, 4-D溶液に浸漬処理することにより、茎葉分化を誘導しうることが示めされた。セイロンベンケイソウの葉切片からの茎葉分化に及ぼす茎葉分化用培地への移植前の根分化用培地での培養期間は10日間が適当であることが明らかになった。
著者
溝延 学
出版者
専修大学北海道短期大学
雑誌
環境科学研究所報告 (ISSN:13464736)
巻号頁・発行日
vol.11, pp.37-45, 2004-12-30

セイロンベンケイソウの葉切片からの茎葉の分化に及ぼす培地条件および培養中の環境条件について詳細な検討を行った。セイロンベンケイソウの葉切片からの茎葉の分化には、MS培地にBA 1ppm添加した場合が、最も効果的であった。また、茎葉の分化には、MS培地のミネラル類は、通常濃度が必要であることも明らかになった。セイロンベンケイソウの葉切片からの茎葉の分化に及ぼす培養中の諸条件についても検討したところ、培養中の温度は25℃が適当で、光条件は特に必要としていなかった。高濃度の酸素は茎葉の分化を促進し、高濃度の二酸化炭素は茎葉の分化を抑制する傾向が認められた。