著者
牧野 誠一
出版者
札幌学院大学総合研究所
雑誌
札幌学院大学人文学会紀要 = Journal of the Society of Humanities (ISSN:09163166)
巻号頁・発行日
no.99, pp.111-129, 2016-02

わが国において,知的障害のある人が高等支援学校を卒業した後に,学べる機関は極めて少ない。知的障害者を公式に受け入れる公認の大学はない。しかし,知的障害者の中には学ぶ機会を求めている人たちは大勢存在する。その人たちの希望をかなえるべく,細々とではあるが学ぶ場を工夫して生み出し,運営を続けてきた学校や組織などがある。本論では,そうした工夫によって生み出された後期中等教育卒業後の学びの場である「オープンカレッジ」「特別支援学校専攻科」「学びの作業所」についての現状を分析し,これから知的障害のある人にとって豊かに学ぶ場がどのように準備されることが望ましいのかを展望した。論文