著者
田野 信博
出版者
農業生産技術管理学会
雑誌
農業生産技術管理学会誌 (ISSN:13410156)
巻号頁・発行日
vol.5, no.1, pp.1-6, 1998-04-01 (Released:2019-04-17)

本報では,「ひまわり」直接受信システムの付属機能である気象無線模写放送(JMH)受信システムと,これを用いて受信したウェザー・ファックスの解析,及びウェザー・ファックスと「ひまわり」画像の重ね合わせ解析法について述べた。特に,ウェザー・ファックスと「ひまわり」画像の重ね合わせ解析は,両画像の構造的な違いから現状では多少の不備が残るものの実際の雲と天気図との関係が明らかになるため,気象を専門としない農家でも天気概況を把握したり,予報を行うのに極めて有効な機能と判断された。今後,これらの機能を生かして雲解析能力を深めて行けば,農作業計画への応用を始めとした農業気象予測システムの確立がより現実なものとなるであろう。
著者
田野 信博
出版者
石川県農業短期大学
雑誌
石川県農業短期大学研究報告 (ISSN:03899977)
巻号頁・発行日
vol.29, pp.47-54, 1999-12-27

営農計画の様々な局面での意思決定に気象情報は不可欠となり,これを処理するパソコンも営農支援ツールとして普及の途にある。本稿では,1996年からCD-ROMの形で入手可能になったアメダス・データをWindowsパソコンのコンパイラ言語であるWATFOR77(FORTRAN77準拠)を用いて読み取り,テキスト形式で出力する方法について述べる。特に,読み取り時に必要な時別値と日別値のデータ格納様式や,気象データの特徴である欠測データの取扱法,及び読み取りプログラム作成上の留意点を詳しく述べる。また,農業気象への応用例として冷夏と言われた1993年と,猛暑になった1994年の石川県内主要観測点における読み取りデータを気象庁の準平年値データと比較して若干の考察を加える。