著者
伊藤 献一 矢野 利明 永坂 玲
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
日本機械学会論文集 B編 (ISSN:03875016)
巻号頁・発行日
vol.48, no.428, pp.803-810, 1982-04-28 (Released:2008-03-28)
参考文献数
18

単筒エンジンをメタノールで運転し,排気管に沿う未燃燃料とCH2Oの変化を調べた.400℃以上で未燃メタノールは排気管中で酸化のため減少するのに対し,CH2Oは減少せず希薄運転では増加することを見い出し,両者の成因は異なることを指摘した.この原因は,CH2Oがメタノールの酸化に伴い生成されることにあり,排ガス温度が400~600℃において,CH2O濃度は増加現象を示すことを,定温度場における反応実験により裏づけた.
著者
矢野 利明 伊藤 献一
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
日本機械学会論文集 B編 (ISSN:03875016)
巻号頁・発行日
vol.48, no.431, pp.1392-1401, 1982-07-25 (Released:2008-03-28)
参考文献数
10

火花点火メタノールエンジンの排気系において, 未燃メタノールの酸化過程には, NOからNO2への変換反応により生成されるOHラジカルが, O2の存在と共に重要であることを, 反応動力学モデルを用いて説明し, 実験結果と対比させた. メタノールの消滅速度は, NO濃度の高い理論当量比付近において最大となる. 一方, ホルムアルデヒド濃度は, O2濃度が高く, しかもNO濃度の低い場合に高くなることが明らかとなった.