著者
牧野 友紀 石田 志子 藤田 愛
出版者
日本母性衛生学会
雑誌
母性衛生 (ISSN:03881512)
巻号頁・発行日
vol.52, no.4, pp.563-569, 2012-01

本研究の目的は,小中学生を対象とする月刊少女向けコミックのなかで描かれている恋愛と性に関連する言語やシーンについて分析し,コミックというメディアの現状を知ることである。研究対象は年間発行部数が多い月刊少女向けコミック4冊とした。結果,64作品中恋愛を取り扱っているものが34作品であり,そのなかで恋愛や性に関する言語517個が抽出された。その内訳は恋愛に関するものが90.9%,性に関するものが9.1%であった。また,性に関連する言語の半数が【好ましくない行為・行動】に分類され,恋愛や性に関するシーンの抽出では,【手から身体】が48.2%で,恋愛に関するシーンが中心であり,性的なシーンは含まれていなかった。しかし,キスシーンや抱擁シーンでは,男性から女性へという男性主導のシーンがほとんどであった。以上より,少女向けコミックにおける性や恋愛に関する表現には,ジェンダーステレオタイプの表現があることがわかった。メディアの影響力を知り,周りの大人たちが子どもたちのメディアリテラシーを養っていくことが重要である。