著者
玉井 勇一 石﨑 順子 大久保 菜穂子
出版者
日本蘇生学会
雑誌
蘇生 (ISSN:02884348)
巻号頁・発行日
vol.42, no.2, pp.74, 2023-10-20 (Released:2023-10-27)
参考文献数
14

【背景】大学生へのBLS教育の機会確保として,オンライン型BLS講習会が有効であると考えられるが,国内の先行研究は見当たらない。【目的】大学生へのオンライン型BLS講習会の教育効果を明らかにした。【対象と方法】49名へオンライン型BLS講習会を行い,受講前,後,1か月後にアンケートを実施した。【結果】胸骨圧迫の速さと構内AED配置場所の2か所以上の認知の正答者が講習会後に有意に増加した。目の前で人が倒れた際にBLSを実施できると回答した者,BLSを行う自信の平均値が講習会後に有意に増加した。【結語】大学生へのオンライン型BLS講習会はBLSの知識,BLSへの意識についての教育効果が認められた。