著者
立野 昌義 雑賀 高 加藤 潔 水野 明哲
出版者
公益社団法人 日本工学教育協会
雑誌
工学教育 (ISSN:13412167)
巻号頁・発行日
vol.47, no.4, pp.2-7, 1999-07-09 (Released:2009-04-10)
参考文献数
8

Excelにはマクロ用言語としてVBAが組み込まれており,データベース以外の用途にも数値計算・自動データ処理を目的とした道具にもなりうる.しかしながら,工学系学生を対象としたプログラミング言語教育にExcel VBAを適用する議論はなされていない.そのため,Excel VBAのプログラミング言語教育への適否とその教育効果を,数例の数値解法プログラムを作成する体験を踏えて検討した.この結果,Exce1の持つマクロ機能とグラフィックス機能を用いることで数値計算過程の動画処理が可能となり,計算過程や物理現象の理解を支援する等の効果が期待できる.プログラミング教育における学習意欲の高揚と自主学習への動機付けになりうる.さらに,数値計算アルゴリズムの理解を教育目標におけば,Excel VBAはプログラミング教育に十分適用できる.