著者
臼井 光昭
出版者
日本信頼性学会
雑誌
日本信頼性学会誌 : 信頼性 (ISSN:09192697)
巻号頁・発行日
vol.25, no.8, pp.710-717, 2003-11-25
被引用文献数
1

近年,コンビニで使われるPOSシステムはコンビニの顧客サービスの高度化に伴いマルチメディア対応機能や高度な通信機能が必要になると同時に,24時間・365日,絶え間なく顧客サービスを提供する必要があり,極めて高い信頼性が求められている.また,コンビニ店舗でのローコスト・オペレーションやコンビニで働く店員の不足を補う為,パート・アルバイトの活用が不可欠になっており,不慣れな店員であっても間違いのない接客が可能な,容易,且つ簡素な操作や誤操作を未然に防ぐ様々な工夫がコンビニ向けPOSターミナルに求められている.本稿では,コンビニ向けPOSターミナルの信頼性を高める工夫の一部を紹介する.