著者
蓼沼 慶正
出版者
一般財団法人 運輸総合研究所
雑誌
運輸政策研究 (ISSN:13443348)
巻号頁・発行日
vol.1, no.2, pp.025-032, 1998-10-31 (Released:2019-05-31)
参考文献数
9

本研究では,国鉄時代に行われた投資のうち,東京圏における放射路線の通勤輸送力増強投資(通称「五方面作戦」)を対象として投資の効果を評価した.東京圏の各市区町村の人口密度と主従業地までの一般化費用との関係を表すモデルを作成し,そのモデルに基づき五方面作戦が行われなかった場合の東京圏の人口分布及び輸送量を算出し,五方面作戦の利用者便益の算出及び財務評価を行った.本研究の結論として,五方面作戦は大きな利用者便益をもたらし,また鉄道事業者の経営的にも良好な結果をもたらした,ということが得られた.
著者
平石 和昭 蓼沼 慶正
出版者
Japan Society of Civil Engineers
雑誌
土木計画学研究・論文集 (ISSN:09134034)
巻号頁・発行日
vol.15, pp.663-670, 1998-09-30 (Released:2010-06-04)
参考文献数
8

海外、特に欧州の諸都市圏に比較して、日本の地方都市圏の都市鉄道整備水準は低い。地方都市圏において都市鉄道サービスを改善するための問題点の一つとして、投資の目安となる適切な整備水準指標がないことが指摘できる。そこで、地方都市圏における交通政策上の重要な課題であるCBDへのアクセスに着目し、一般化費用概念に用いて、都市鉄道整備水準を表す新たな指標の提案を行い、50万人以上の29地方都市圏を対象としてその有効性の検討を行った。さらに、この指標を用いて、札幌、仙台、広島、福岡とドイツのフランクフルトとの間で都市鉄道整備水準の試算・比較を行い、目標水準設定に関する検討を行った。
著者
蓼沼 慶正
出版者
日本鉄道技術協会
雑誌
JREA : 日本鉄道技術協会誌 (ISSN:04472322)
巻号頁・発行日
vol.54, no.1, pp.35657-35660, 2011-01-01