- 著者
-
蔡 欣芳
- 出版者
- 公立大学法人 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域
- 雑誌
- 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集 (ISSN:21853983)
- 巻号頁・発行日
- vol.6, pp.147-171, 2015
筆者は国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域在学中,日本語母語話者の実習生とともに,3期にわたる教育実習を行った。本稿では,3期にわたる教育実習を振り返り,自分自身の第二言語不安要素について考察した。その結果,筆者は1)媒介語使用,2)予想外の質問,3)発音,4)自分の文法が正しく使えているか,5)学習者に信頼してもらえるかどうかという5つの点で不安があることが分かった。だが,自分自身の不安を振り返ることで,その変化を見ることもできた。最後に,振り返りから出てきた今後の課題を述べ,非日本語母語話者の教員養成について提案を試みる。