著者
蔡 欣芳
出版者
公立大学法人 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域
雑誌
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集 (ISSN:21853983)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.147-171, 2015

筆者は国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域在学中,日本語母語話者の実習生とともに,3期にわたる教育実習を行った。本稿では,3期にわたる教育実習を振り返り,自分自身の第二言語不安要素について考察した。その結果,筆者は1)媒介語使用,2)予想外の質問,3)発音,4)自分の文法が正しく使えているか,5)学習者に信頼してもらえるかどうかという5つの点で不安があることが分かった。だが,自分自身の不安を振り返ることで,その変化を見ることもできた。最後に,振り返りから出てきた今後の課題を述べ,非日本語母語話者の教員養成について提案を試みる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Google+ (2 users, 2 posts)

国際交流基金ブダペスト日本文化センターのニュースレターを読めない人がいるようなので、コピーします。オリジナルは以下のページにあります。 https://plus.google.com/b/107466943284152252396/107466943284152252396/posts/3FyQ4naeEQ6 【JFBP日本語教育ニュースレター(18)】最新論文のご紹介! 中東欧の日本語教 ...
【JFBP日本語教育ニュースレター(18)】最新論文のご紹介! 中東欧の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。 さて、本日はここ一ヶ月の間に無料で閲覧できるようになった語学教育関連の論文をご紹介します。なお、今月もいろいろ面白い研究がたくさんありますが、これらの論文のすべての主張を国際交流基金が積極的に支持しているわけではありません。 今月はなぜか公開された論文が ...

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

「教育実習を通して見えてきたもの:非日本語母語話者実習生としての不安要素と教師像の変化」蔡 欣芳 https://t.co/FlAB97iGOG #論文
「教育実習を通して見えてきたもの:非日本語母語話者実習生としての不安要素と教師像の変化」蔡 欣芳 https://t.co/FlAB97iGOG #論文

収集済み URL リスト