著者
野島 正剛
出版者
上田女子短期大学
雑誌
紀要 (ISSN:09114238)
巻号頁・発行日
vol.31, pp.91-111, 2008

本稿は領域「環境」を発達との視点で整理し若干の考察を加えたものである.領域「環境」を考える前に,「環境を通した教育」とは何かを整理した.「環境を通した教育」における「環境」とは,単なる物ではなく,子ども自身が好奇心や意欲をもって能動的にかかわろうとする『もの』や『ひと』や事象や生活であり,空間や雰囲気を示している.領域「環境」はそれを踏まえ,『もの』や『ひと』の環境をどのように構成するのか,また,発達を支えるためにどのような環境が必要なのかを整理し,保育者養成における「環境」の取り扱いと,「発達心理学」の取り扱いの2点について整理した.その上で,環境と発達の関連について,保育者養成に必要な視点から整理し,若干の考察を加えた.