著者
岩渕 善美 金子 眞理
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.42, pp.54-61, 2014-03

本研究では、幼稚園教育実習における学びについて、学生の自己評価の内容を分析することにより、今後の幼稚園教育実習指導の教育課題を検討することを目的として、保育者養成校の大学短期大学部学生の幼稚園教育実習における自己評価をテキストマイニング手法により分析を行った。計量テキスト分析により、幼稚園教育実習中の学生の様子がわかり、学生の評価すべき事項、今後の課題となる事項など明らかにすることができた。クラスター分析の結果、「指導計画」、「子どもとのかかわり」、「幼稚園教育実習に対する取り組む姿勢」などの特徴が析出され、7つのクラスターに分類することができた。
著者
岩渕 善美 金子 眞理
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.42, pp.54-61, 2014-03

本研究では、幼稚園教育実習における学びについて、学生の自己評価の内容を分析することにより、今後の幼稚園教育実習指導の教育課題を検討することを目的として、保育者養成校の大学短期大学部学生の幼稚園教育実習における自己評価をテキストマイニング手法により分析を行った。計量テキスト分析により、幼稚園教育実習中の学生の様子がわかり、学生の評価すべき事項、今後の課題となる事項など明らかにすることができた。クラスター分析の結果、「指導計画」、「子どもとのかかわり」、「幼稚園教育実習に対する取り組む姿勢」などの特徴が析出され、7つのクラスターに分類することができた。