著者
平居 謙
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.42, pp.13-22, 2014-03

漫画『ONE PIECE』には、旧約聖書の影響が強く感じられる。主人公ルフィとナミの2人が目的の地ラフテルに向かう構造は、ルツ(ルフィの別読み)とナオミ(ナミの一文字増し)が安息の地エフラテに至る物語の換骨奪胎であり、伝説の海賊王ゴールド・ロジャーは、バプテスマのヨハネのパロディに他ならない。『ONE PIECE』に登場する能力者「墓場のアブサロム」の原型を旧約聖書『サムエル記 II』に見出すことも可能である。また、聖書が強くアピールする自己犠牲の主題は、『ONE PIECE』を貫く中心思想でもあり、主人公ルフィやその兄エースにも、イエスキリストの影が強く投影されている。聖書という原点を知ることで、読者は今世紀の稀有な冒険物語を幾重にも享受する手掛かりを得る。
著者
岩渕 善美 金子 眞理
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.42, pp.54-61, 2014-03

本研究では、幼稚園教育実習における学びについて、学生の自己評価の内容を分析することにより、今後の幼稚園教育実習指導の教育課題を検討することを目的として、保育者養成校の大学短期大学部学生の幼稚園教育実習における自己評価をテキストマイニング手法により分析を行った。計量テキスト分析により、幼稚園教育実習中の学生の様子がわかり、学生の評価すべき事項、今後の課題となる事項など明らかにすることができた。クラスター分析の結果、「指導計画」、「子どもとのかかわり」、「幼稚園教育実習に対する取り組む姿勢」などの特徴が析出され、7つのクラスターに分類することができた。
著者
岩渕 善美 金子 眞理
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.42, pp.54-61, 2014-03

本研究では、幼稚園教育実習における学びについて、学生の自己評価の内容を分析することにより、今後の幼稚園教育実習指導の教育課題を検討することを目的として、保育者養成校の大学短期大学部学生の幼稚園教育実習における自己評価をテキストマイニング手法により分析を行った。計量テキスト分析により、幼稚園教育実習中の学生の様子がわかり、学生の評価すべき事項、今後の課題となる事項など明らかにすることができた。クラスター分析の結果、「指導計画」、「子どもとのかかわり」、「幼稚園教育実習に対する取り組む姿勢」などの特徴が析出され、7つのクラスターに分類することができた。
著者
伊藤 紀美江
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.43, pp.19-24, 2015-03

『床下の小人たち』というタイトルで1956年林容吉によって日本語に翻訳されたメアリー・ノートン(1903-1992)のThe Borrowers(1952)は、60年近くに亘って日本の子どもたちに読み継がれている。しかし、どんなに優れた翻訳作品でも、書かれた国の文化的背景を原作とまったく同じように表現するには限界があり、また翻訳者は翻訳で作品を知ることになる読者への配慮が必要である。 この小論では、The Borrowersを原書で読むことで初めて見えてくる、英国独自の文化やその面白さについて、登場人物の名前の持つ意味、登場人物の英国人らしい振る舞い、舞台となる屋敷や主人公一家が暮らす床下の家のインテリア、英国社会に深く根付く階級制度などを中心に言及sるとともに、林氏の翻訳の素晴らしさについても紹介する。
著者
篠原 瑞希
出版者
平安女学院大学
雑誌
保育研究 (ISSN:03866246)
巻号頁・発行日
no.41, pp.28-31, 2013-03

教育心理学の授業を受け、学習について興味を持った。そのため課題レポートで心理学における学習について調べることにした。学習にはどのようなしくみとはたらきがあるのか、また心理学とどのような関係があるのかについて、実験を行い、研究を進めた。ハムスター(ジャンガリアンハムスター)に迷路をさせ、ハムスターがゴールまで辿り着く時間、失敗した回数を1日1回記録し、試行錯誤学習が証明できるかという実験を行い、考察を深めた。