著者
小村 愛美 金田 佳子
出版者
国公私立大学図書館協力委員会
雑誌
大学図書館研究 (ISSN:03860507)
巻号頁・発行日
vol.109, pp.2005, 2018-08-31 (Released:2018-09-22)

本稿では2017 年11 月にコーネル大学(Cornell University)とミシガン大学(University of Michigan)で実施したインタビュー調査に基づき,北米の大学図書館事業における他組織との連携協力について,学習支援と研究支援の観点から報告する。調査から,この2つの大学では,教員と協働し情報リテラシーを向上させる授業を行っていることや,多数の機関と協同で学術情報のアーカイブを運営していることなどがわかった。調査先の図書館職員は専門性を発揮し大学内での位置づけを確固たるものにしようとしており,事業の持続性を確保し,学術と社会に対して貢献するという目的に力を注いでいた。