著者
鈴木 由衣
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. TL, 思考と言語 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.113, no.354, pp.13-18, 2013-12-07

教育におけるパラダイム・シフトが起こり,日本語教育においても「学習者オートノミー」に関する研究がなされるようになってきた.しかし,まだ十分な研究がなされているとは言い難い.そこで,本研究ではオートノミー支援の在り方を問い直すことを目的として,日本語学習者を対象に言語学習史インタビュー調査を実施した.調査では学習プロセスの動機づけの変容に注目した.学習過程を可視化するためモチベーション変容のグラフを作成し,協力者の語りをSCArの手法を参考に分析を行った.これらの流れで行った,オートノミー支援のモデル化の試みについて報告する.