著者
高橋 成和
出版者
The Japan Society of Applied Physics
雑誌
応用物理 (ISSN:03698009)
巻号頁・発行日
vol.52, no.8, pp.667-673, 1983

教育系学生は文科系志向でも,将来求められる児童・生徒の学習指導上,理科の知識・技能を獲得しなければならない.これらの学生を教員に養成することにかかわる教職専門科目の理科に,「教材研究(理科)」と「理科教育法」がある,前者は小学校教諭,後者は中学校・高等学校教諭普通免許状の取得に関連する.これらの授業のありかた,講義のねらいが問題視されている.ことに理科の場合には,実験・観察の導入が叫ばれて久しい.全国に先がけて,これを導入してきた島根大学教育学部における理科教育に対する方針と教育案践を,専門理科との関係も踏まえて紹介する.