著者
杉田 薫 黄 子〓 横田 将生
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. LOIS, ライフインテリジェンスとオフィス情報システム (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.113, no.43, pp.101-104, 2013-05-09

仏像の製造を依頼する場合,既存の仏像の写真をもとに注文することが一般的であるため,多大な時間と労力が必要となる.この時間と労力の削減ため,仏像の顔画像を対象とした検索法について検討を行った.本手法は印象表現および感情表現に対して被検索画像に評価値を与えるため,(1)印象表現および感情表現に対する仏像サンプル画像への主観評価,(2)主成分分析による仏像のサンプル画像の分類,(3)印象表現および感情表現を象徴する平均顔画像の生成,(4)平均顔画像と被検索画像との相関値の算出を行う.本手法を仏像サンプル画像92件,被検索画像607件に適用し,評価値により画像を配置した結果,印象表現や感情表現による仏像画像検索の実現化に向けた感触を得た.