著者
Crawford Susan
出版者
Japanese Society of Sport Education
雑誌
スポーツ教育学研究 (ISSN:09118845)
巻号頁・発行日
vol.20, no.2, pp.139-143, 2000

オーストラリアの10,500校、320万人の生徒を対象にした「オリンピック2000全国教育プログラム」のマネージャーとして、3年間、その計画、展開、実施に努めた。同プログラムは、オーストラリアの全教育機関を対象とし、学校の教育課程に適応するように作成、一方、メディアを活用するなどして、オリンピック理念の理解と、国際理解を促進するよう計画した。<br>オリンピック新聞「O-News」を3歳から12歳までの全児童に配布し、オリンピックの理解をはかった。また全学校に、CD-ROMやビデオ教材「aspire」を配布する一方で、インターネットでも教材「Kids」を立ち上げ、オリンピックの理念、スポーツ、環境、異文化理解の教材が提供された。そのほか、生徒の描いた絵を選手村の部屋に貼り、選手が生徒に手紙を送るようにポストカードを準備し、実際に11,000人の生徒が、ポストカードを受け取った。これらのオリンピック教育の具体的な成果は調査中であるが、「オリンピック2000全国教育プログラム」は、個人やグループにおいても、オリンピックを教材にして、国際理解を促進できることを示したという意義を持ち、今後もシドニー・オリンピックの遺産として生き続けるものと確信する。