著者
HOWELL Peter
出版者
広島大学外国語教育研究センター
雑誌
広島外国語教育研究 = Hiroshima studies in language and language education (ISSN:13470892)
巻号頁・発行日
no.22, pp.101-119, 2019

本記事は,アフリカ系アメリカ人シンガーを中心とした英語のスピーキングとリスニングのコースを作成するために選んだアクティビティやマテリアルの概要についてである。このフォーカスについての理論的根拠の簡潔な説明の後,筆者はコース内のそれぞれ11個のレッスンに共通するアクティビティについて記述する。いくつかの変種に加え,これらは筆者が以前「スリーブロックメソッド」として論述したものと同様のものである。そして,一覧表には,ジャズ,アコースティックブルース,エレクトリックブルース,ゴスペル,ソウル,クロスオーバーといった多岐に渡るジャンルから選択したマテリアルが用意されている。出演シンガーは,ビリー・ホリデイ,サラ・ヴォーン,エラ・フィッツジェラルド,レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス,サン・ハウス,ハウリン・ウルフ,ビー・ビー・キング,オニール・ツインズ,アル・グリーン,レイ・チャールズ,ジェームス・ブラウン,サム& デイヴ,オーティス・レディング,ザ・スプリームス,マーサ& ザ・ヴァンデラス,アイク& ティナ・ターナー,マイケル・ジャクソンである。最後に,参加者が回答したアンケートの陳述を用い,筆者の本コースへの教育学上の意見を記述する。
著者
HOWELL Peter
出版者
広島大学外国語教育研究センター
雑誌
広島外国語教育研究 (ISSN:13470892)
巻号頁・発行日
no.19, pp.141-150, 2016

本稿は,映画と小説化された作品を用いる Three-Block Method (Howell, 2015) に対し,過去1年間で施した5つの修正,すなわち,ブロックの並べかえ,アクティビティの削減,プリントのカラー化,応用練習の使用,L1インプットの充実を概観するものである。また,ミュージカル映画中の楽曲が Three-Block Method の補助教材としてどのように使用されうるのかを,映画『West Side Story』に焦点をあて詳説する。This article outlines and reflects on five adjustments made over the course of a year to the author's 'three-block' lesson method introduced in Howell (2015). The five adjustments are: resequencing of the activity blocks; reduction in the number of activities; colorization of the handouts; use of expansion drills; and increase in L1 input. In addition, a supplementation of the method using popular songs is presented, exemplified by the musical film 'West Side Story'.