著者
筒井 佐代 Tsutsui Sayo ツツイ サヨ
出版者
大阪大学全学教育推進機構
雑誌
大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies (ISSN:21876002)
巻号頁・発行日
no.9, pp.77-87, 2021

教育実践レポート本稿では,効果的なオンライン授業の方法について考察するために,2020年度に大阪大学において開講された1年次対象の少人数セミナー型科目「学問への扉:日本語のコミュニケーションを考える」の授業実践を振り返る.特にその主要な授業活動として行ったグループワークでの研究活動に焦点を当て,COVID-19の影響によって対面授業からオンライン授業に変更したことによる授業活動の変更点を確認し,受講生へのアンケート調査の結果から受講生の授業への評価を参照した上で,相互行為の「場」の共有という観点からオンライン授業の困難点や課題について考察する.