著者
筒井 佐代 Tsutsui Sayo ツツイ サヨ
出版者
大阪大学全学教育推進機構
雑誌
大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies (ISSN:21876002)
巻号頁・発行日
no.9, pp.77-87, 2021

教育実践レポート本稿では,効果的なオンライン授業の方法について考察するために,2020年度に大阪大学において開講された1年次対象の少人数セミナー型科目「学問への扉:日本語のコミュニケーションを考える」の授業実践を振り返る.特にその主要な授業活動として行ったグループワークでの研究活動に焦点を当て,COVID-19の影響によって対面授業からオンライン授業に変更したことによる授業活動の変更点を確認し,受講生へのアンケート調査の結果から受講生の授業への評価を参照した上で,相互行為の「場」の共有という観点からオンライン授業の困難点や課題について考察する.
著者
筒井 佐代
出版者
大阪大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2012-04-01

本研究では、日本語母語話者の友人同士による日本語の雑談の音声データを用いて、「会話参加者に関わる話題」について話している雑談における、質問の発話連鎖と言語形式の特徴、および意見の対立の発話連鎖と言語形式の特徴、また、それらが話題の流れのどの位置で現れるのかといったよりマクロな視点からの特徴を分析した。その結果、ノダを用いない単純な質問と応答の連鎖は、理解に必要な情報を補足する等、挿入的に用いられること、また意見の対立は明示的になされるものの、摩擦が起きないような配慮をし、お互いの意見の相違を掘り下げないことが重要であること等が明らかになった。