- 著者
-
川野 陽慈
山野辺 一記
栗原 聡
Yoji Kawano
Ituki Yamanobe
Satoshi Kurihara
- 雑誌
- SIG-SAI = SIG-SAI
- 巻号頁・発行日
- vol.31, no.1, pp.1-8, 2018-03-01
現在,世界的にゲーム市場が拡大し必要なシナリオも増加している.シナリオライターの負担軽減と物語多様性の担保という観点から,シナリオ自動生成システムの開発が必要であると考えられる.そこで本研究では,シナリオの8割以上が当てはまるシナリオ構造である13フェイズ構造を活用し,それによるシナリオ作成一連の工程をすべて自動化,シナリオを生成するシステムASBS(Automatic Scenario Building System)の開発を行う.今回は,シナリオ作成に必要な,プロットの生成自動化をASBSによって行った.