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『戦中』と限定されている理由が良くわからんので、「戦争中」に限らない一般論で回答します。 尚、『政策』と『結果』は必ずしも一致しない、という点は予め申し上げて置きます。(後で簡単に触れます) ザクッと言えば、植民地での言語政策として、『自国語を一般に積極的に普及させようとするか』、『一部話せればOKとするか』という違いがまずあります。 フランスはフランス語を普及させようとする政策を取 ...

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@087ganagaino @Jano661 識字率の低いインドですら1930年代には18万校の初等学校をつくっています。 出典は 「イギリスの対印度教育政策 東亜研究所第五部1941年」 https://t.co/70iykvbCWa 以前はネット公開されていましたが今は著作権の問題で非公開。 大学図書館や国会図書館などで閲覧可能です。
@ekesete1 @Konzeptconcept 真似でも「良いことは良い」ですね。@ekesete1 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/IHK0Cc8nDf
2 2 https://t.co/4LtDL1qs6Q https://t.co/v0gEOuqSyX
1 1 https://t.co/08igIBXQPW https://t.co/fNSL7lWa02

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編集者: 曾禰越後守
2021-12-18 00:32:03 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: Jyaga2
2021-11-27 08:26:50 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: イマ
2021-10-08 15:08:54 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

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