33 0 0 0 OA 初等科算数

著者
文部省 編
出版者
文部省
巻号頁・発行日
vol.教師用 第1, 1942

言及状況

Twitter (33 users, 47 posts, 13 favorites)

敗北の日の終わりに『初等科算数 教師用 第1』https://t.co/Z3kl1LwEWO。注意事項のうち皇国の道の修練に関するところにこうありました。【日本独自の性格をもたせようとして、殊更に歪曲するのはよくない】。現代では理数科目だけでなく社会や国語でもはっきりこう言える。
#掛算 当時、包含除と等分除を区別することがどれほど実験的で新しいものだったかは不明ながら、1942年発行の国定教科書指導書には「二つわり算」がほぼ現在と同じような論法で区別されている。文部省編『初等科算数 教師用 第1』の等分除https://t.co/9kp82nS5uo。
#と教 #掛算 #江戸しぐさ 『初等科算数 教師用 第1』https://t.co/Z3kl1LwEWO。以前、普遍的な事柄を個別主義で歪曲するなという箇所を引用したが、【理数科全体の目標を常に念頭に置き、科目の孤立をさける…】ことにも注目です。文部省が1942年に出した本です。
.@genkuroki #掛算 #と教 http://t.co/ilvrImLTcR 添付画像は http://t.co/dYcSAkasfx より 【理数科独自のもの~人間共通の普遍的なもの~これを日本独自の性格を持たせようとして、殊更に歪曲するのはよくない】(昭和17年)
#掛算 http://t.co/Z3kl1LOglo 『初等科算数 教師用 第1』。注意事項のうち皇国の道の修練に関するところにこうありました。【日本独自の性格をもたせようとして、殊更に歪曲するのはよくない】。道徳を口実に江戸しぐさを算数教科書に入れた啓林館の人たち、見てますか?

収集済み URL リスト