言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 17 posts, 7 favorites)

#超算数 既出だが『形式方面より見たる国定算術書の活用指針』の用語集https://t.co/JQLEggffD0。 かける数かけられる数や乗数被乗数なる語は国定教科書(児童用)では使用されていなかったようだ。和差積商があるのと対照的だった。
(続き) #超算数 https://t.co/uauNJYbzzC 同じ本から。 52頁〜55頁(コマ番号34〜35) 九九の式と唱和の関係 https://t.co/4v1KqcXDjm
#超算数  #掛け順 昭和9年(1934年) 『形式方面より見たる国定算術書の活用指針』 掛け算の逆順、ひっかけ問題 https://t.co/srjN8RGffN https://t.co/to5fP3iwU3
@temmusu_n 昭和9年になると、もっと明確な掛け順固定指導が出てきます。 https://t.co/srjN8RGffN
#超算数  #掛け算の順序固定指導 備忘録 https://t.co/uauNJYtara https://t.co/vBwUyh6mLD
#超算数  #掛け算の順序固定指導 備忘録 https://t.co/uauNJYtara https://t.co/vBwUyh6mLD
@LimgTW #超算数 定義は当時の国定教科書にあったらしいんですが、私がその内容を知らないのでhttps://t.co/lcUhpSa4Hr。あと、ググったんですが、中国語では正比、反比って用語を使うんですね。
#超算数 おっ。 東京市算術教育研究会編『形式方面より見たる国定算術書の活用指針』東京、モナス、1934年。 に、用語集https://t.co/JQLEgfXELsがあるのか! 以前この書名を【形式方面より見たる国定教科書の活用方針】と誤った。33年の『算術科教育測定』の一部委員が執筆https://t.co/aKaqHGdgMK。
#超算数 東京市算術教育研究会編『形式方面より見たる国定教科書の活用方針』東京、モナス、1934年。 102,3ページhttps://t.co/aiNOWPUGWWには、式の意義指導を二年生から始める【誘導】として、 #掛算 の文章題を解かせる場合には立式(ここでは解答欄に式を書くこと)させることもあるといっている。
#超算数 #掛算 『形式方面…』は【事実問題に於ける算式の指導は第四学年第一学期より要求されたるものの如し】というhttps://t.co/aiNOWPUGWW。三年生までは文章題の解答に式を与える指導をしないのだろうか。まだ断定はできないが。1933年東京市調査と同じ団体の出版物であることに留意せよ。 https://t.co/H65L80rPmt
NDL電書を事実問題で検索して見つけたものの一つ。 #超算数 #掛算 東京市算術教育研究会編『形式方面より見たる国定教科書の活用方針』東京、モナス、1934年。 101ページから四年生1学期における【式の意義】指導に言及ありhttps://t.co/qzJCEFdEE5。当時は第三期改訂版教科書。画像が【尋四 P.13】。 https://t.co/5h8DpHZUht

収集済み URL リスト